かすみがうら市で障害福祉サービス・障害児通所支援・放課後児童クラブを行っています・NPO法人メロディハウス
共に支え合う確かな明日へ
情報公開
最近のコメント
    Facebookページ

    神山務先生(茨城県発達障害者支援センター、臨床発達心理士)6月26日に「発達障害児の療育と学習支援」というテーマで神山務先生(茨城県発達障害者支援センター、臨床発達心理士)による講演会をやまゆり館にて行いました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    50名以上の方にご参加いただき好評をいただきました50名以上の方にご参加いただき好評をいただきました。参加者の多くの方が保育所や学校など教育現場に従事されている方でした。
    講演は演習を交えたもので実際に皆さんが支援にあたっているお子さんを思い浮かべながら、先生から頂いた資料に書き込みどう導いたらいいのかを学びました。皆さん熱心に参加されていました。教育現場に従事していなくとも親としてどうしたらいいのかという問題点もわかりやすく、丁寧に教えていただきました。日々の生活を振り返り反省すべき点が見え、今後の課題への取り組みに生かしていけたらと思います。

    「当たり前のことを当たり前にすることが一番の近道です」と先生からあり、とても印象に残りました。毎日一つずつ積み重ねていくことの大切さを改めて考えさせられました。講演をきっかけに支援の輪が広がり、多くの方から発達障害が理解されていくことを願います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください